巨人になりたい。

何かになりたい人の気まぐれな日記です

自分くらい自分を甘やかしたい

あんまり仕事とか人生とか、そういう意識高そうなことって言いたくないんですけど

でも、自分くらい自分を甘やかしてやらないとなーと常々思う。思うだけであまりできてないんだけど。

思いのほか人生は仕事で埋め尽くされてる。そして、仕事ってのはキビシイ。自分1人で完結しなくて、他人に価値を提供して成立する。仕事ってのは他人に評価されて初めて価値を持つ、というのがわたしの仕事論。だから隙のないように、誠意を込めて、最後まで責任を持って対応しないといけない。

これは大変なことで、かなり張り詰めていないといけない。(いまのわたしはぜんぜんできていないことはさて置いておく)

で、さらに恋愛とか、おしゃれとか、健康とか気をつけおきたい。とくにずっと実家暮らしだった場合、食事や家事が少しずつ負担になってくる。でも正直あれもこれもできる人間なんてそんなにいない。あれもこれも余裕がなくなってきて少しずつできなくなってくる。できない自分に落ち込む。生産性がおちる。また落ち込む。

なんて、くだらないじゃないか…

だから自分くらい自分をあまやかさないとなーと思うのです。

寝坊してゴミを出せなくても、また出せばいいし。
洗濯物が溜まっても、休みの日にコインランドリーに放り込めばすぐ乾くし。たまには疲れたから休んでいいし。

人生は長い。高校生活、大学生活みたいに具体的な年数が決まってるわけではないんだ…

たまにはこのくらいで…と多めに見てやらないと肩が凝って仕方がないです。なので今日はもう寝ます。また明日。